top of page

今年もあと2週間です(^^)

・12/20(金)18:15- 哲学クラス ・12/22(日)15:30- メンズヨガクラス ・12/28(土)9:30~、11:00~、いつも通りやって、今年終わりです。PM休み、 ・12/29(日)~1/5(日)お休みです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 長野市千曲川河川敷の災害ボランティア活動に参加させてもらいました。 ほんの数時間ではありましたが、 リンゴ畑の漂着物のゴミ拾いです。 2ヵ月経つ間に、おそらく何度も活動が行われていて、 それでもまだまだ散々になってしまった現状を見ると、被害の大きさ、農家の方々のやるせない気持ちを感じました。 私は本当に微力だなぁと思いました。 どこから流されてきたのだろう?という大きなものもあったり、 木は枯れ、地割れを起こし、 りんごもたくさん落ちてしまっていたり。(落ちているりんごには触れないでくださいとのことでした) それでも、前に進まなければならない。 やれることをやるしかない。 受け止めるしかない。 切ないけれど、人事ではありません。自然の力には敵いません。 助け合いです。 地球に感謝して、生かされるのです。 素晴らしい景色を見せてくれるときもたくさんあります。 今年もたくさんの自然災害が全国各地、世界中で起こりました。 今できることはなんだろう? なぜそうなったのだろう? 1人1人が地球のために、環境のために、また、自分や周りの人のために、考えて行動していくことが必要だと思います。 2020年、みなさんにとって実りのある一年になりますように(^^) やればできる。 やらねばできぬ、何事も。 笑顔で幸あれ✴


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page