top of page

85歳☆男性来られました(^^)

今週11月12日(金)13:00−14:30 メンズヨガクラスあります(^^)

現在予約3名、あと3名、予約なしでも、初めてでもOK!当日時間あったら来てみてください♪

御歳85歳の男性が、平日お昼の30分簡単ヨガのクラスに来てくださいました。

近くのパソコン教室に通っておられ、

少し散歩していたら、ヨガ教室を見つけたんだそうです。

「ヨガは全く初めてだし、何もわからない。

イメージもないが、入門してみたいので、よろしく。」

以前に足を怪我して、不自由だったこともあるが、

今は良くなって問題ありません!と。

ヨガは何歳からでも始められます。

興味があればそれで十分です。

特別な道具もウェアもいりません。

身一つあればいい。

呼吸ができれば、ヨガはできます。

私の始めた富山のヨガ教室の大好きな先生、の先生、

佐保田鶴二先生は88歳までヨガを教えておられました。

やれないポーズや、思うように動かないところもあるかもしれませんが、

ただポーズをとること、ポーズの完成を目指すことだけがヨガではありませんので、

かたくっても、動かなくっても大丈夫です。

自分で自分を感じていきましょう。

ひとつひとつ丁寧に、

ゆっくりと自分のペースで、素直に、こころを落ち着けて、穏やかにやさしく。

30分やってみて、

「からだはついてかないところもあるが、まずは呼吸ですかな。

鼻から吸って、鼻から吐く。また来ます。」

ということで本日2回目。

「呼吸に慣れないけど、まあ、まだ2回目だしね。」

そうです、少しづつ。

誰でも初めてから始まります。そこからです。

積み重ね、繰り返し。慣れもあります。

すぐに劇的な変化を求めずに、欲張らずに。

続けていれば、必ず変化は訪れます。必ず何かに気づきます。

続けること。感じること。

人生の大先輩、恐れ多くもありますが、

これも出会い。ご縁です。

私も勉強させていただきたいと思います。

ありがとうございます☆(^^)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page