top of page

太陽礼拝108回やってみて。

1月9日(月・祝)は変則、9:30−も、11:00−も、60分ベーシッククラスやります。

午後はお休みしますm(._.)m

年末、太陽礼拝108回のワークショップをいろんなヨガスタジオでやっているのを見て、気になっていたので、どんなもんだろう?、と私も大晦日にやってみました。

除夜の鐘と同じ、煩悩を取払う108回。

108回って、すごい多い。疲れます。無理しちゃいます。

めっちゃ筋肉痛になりました(^_^;)

正しくポーズができてないと怪我しそうです。ので、気をつけましょう。怪我をするのはヨガじゃないですから。108回はイベント

ですね。

でも、やっている間の、自分の気持ちの変化、からだの変化、呼吸の変化がおもしろかったのです。

今、余裕。って思っている時から始まり、

あー、だんだん嫌になってきた、。と思ったり、

じゃぁやめればいいのに、いや、でも、やり遂げてみよう。

どんどん呼吸が深く、動きがスローに変わっていって、

気持ちよく伸びてきて、

集中が高まってきて、気持ちがどっかへいった。

終わった瞬間、疲れ果ててシャバーサナ。

どっと力が抜けて気持ちよかった。

つーっと、涙が出た。

山を登った時のような達成感もあり、

一年を締めくくれたような気にもなり、

一年間溜まっていた古い何かが軽くなったような気にもなった。

ヨガではいろんなことを感じていきます。

私の感じたことが正解じゃなくて、ひとそれぞれ感じることは違うし、

本に書いてあることも、実際自分で経験してみないとわからないことがたくさんあるから、やってみる。感じてみる。

自分自身と向き合って、対話して、正直になって、

痛くないように、無理のないように、

がんばりすぎないように、気持ちよく、。

外からどう見られるかでなくて、

自分で自分をどうみるか。

こころが気持ちよくなるために、からだを気持ちよく、

呼吸を気持ちよく、無理なく続けていくこと。

ヨガはエネルギーチャージです。

いきいきとした力が湧いて、喜びや、感謝の気持ちが溢れてきます。

今日は晴れてウキウキ。生きてて嬉しい♪ 幸せだ。

今日もみなさんが来てくださって感謝。ありがとうございました😊

今日一日もみなさんにとっていい1日でありますように☆


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page